ゆずダンス曲の振り付け一覧!ライブの合いの手・掛け声・コールも紹介!

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。
ゆず ダンス曲

2023年1月末からイベントの声出し解禁がされました。

声出し解禁となった今、ライブでやりたいことと言えば、合いの手や掛け声、コールなどですよね。

ゆずのライブで声出し解禁になるかわからないですが、もちろんゆずのライブにも合いの手や掛け声、コール、ダンスはあるので、完璧にしていきたいですよね!

合いの手やダンスを完璧にしたほうが、ライブは何倍も楽しめますし、ゆずとゆずっこの一体感も生まれること間違いなし。

でも、久しぶりの声出し解禁だったり、新型コロナが流行ってからゆずっこになった場合、どんな合いの手があるのかわからなくて、不安になりますよね。

そこで今回は

  • ゆずのダンス曲の振り付け
  • ゆずのライブで合いの手・掛け声・コールがある曲

をご紹介していきます。

それでは、ゆずダンス曲の振り付け一覧!ライブの合いの手・掛け声・コールも紹介!をお届けしていくので、最後までお付き合いください。

\先着限定あと少し!/

\最新ライブDVDで予習する/

※クリックできない場合は売切れの可能性があります。

>>ゆずライブの必需品はこちら

目次

ゆずダンス曲の振り付け一覧!

ダンス

ゆずのライブではダンスの振りつけがある曲も多いです。

全部踊ろうとすると大変だったりダンスに気を取られて、ゆずの2人を見れなくなると意味がないので、できるものだけやりましょう。

ダンスの振りつけがある曲は下記のとおりです。

  • タッタ
  • LOVE & PEACH
  • イロトリドリ
  • 少年
  • 凸凹
  • T.W.L
  • シシカバブー
  • 恋、弾けました
  • マスカット
  • OLA!!
  • 公私混同

いくつかご紹介していきますが、こちらもライブDVDを見た方がわかりやすいです。

ゆずダンス曲の振り付け:タッタ

1曲目は「タッタ」です。

ゆずのYouTubeチャンネルにも動画が上がっているので、練習もしやすいです。

錆の「たった一度きりの人生~」からダンスがあります。

もし踊るのが難しくても「よーいドン!」のところでジャンプするのを覚えて、実践すればそれだけでも楽しいですよ♪

ゆずダンス曲の振り付け:LOVE & PEACH

https://www.youtube.com/watch?v=Bc0HELAsops

続いてはLOVE & PEACHですが、こちらもYouTubeにダンスの振りつけがアップされています。

この動画を見ればわかりやすいと思うので、練習してみてくださいね♪

実際に曲が流れてる状態で振り付けを見たい場合は、PVもある程度参考になりますよ。

ゆずダンス曲の振り付け:イロトリドリ

イロトリドリはゆずが所属している「TOYSFACTORYJP」のチャンネルでダンスレクチャー動画があります。

こちらも動画がわかりやすいのでぜひ参考にしてください!

ゆずダンス曲の振り付け:少年

少年は合いの手だけでなく、ダンスの振りつけもあります。具体的には「Y!U!Z!U!」のコールに合わせて、身体で文字を作るダンスです。

ヤングマンの「Y.M.C.A」みたいなイメージですね。

悠仁が先導してくれるので、ついていけば大丈夫ですよ♪

ゆずダンス曲の振り付け:凸凹

凹凸はダンスというより、腕を回す曲です。

ぐるぐる腕を回しましょう!

よくわからなかったら、周りに合わせれば大丈夫ですよ♪

ゆずダンス曲の振り付け:T.W.L

T.W.Lはタオルを振り回す曲です。

ゆずの2人からレクチャーがあるので、その通りに動かせば大丈夫ですよ!

コール&レスポンスもあるので楽しいですよ♪

ゆずダンス曲の振り付け:シシカバブー

シシカバブーはその場で足踏みをしたり、水泳のクロールみたいに腕を動かしたりする振りつけがあります。

動画だと3分30秒くらいから、悠仁が踊っている姿が見るので、実際に見てみてください!

楽しそうでつい踊り出したくなります(笑)

ゆずダンス曲の振り付け:恋、弾けました

恋、弾けました。はYouTubeチャンネルで、ゆずの2人が実際に踊ってくれています。

ちょっとコミカルに見える可愛い踊りなので、いっしょにやってみてくださいね。

ゆずダンス曲の振り付け:マスカット

マスカットもゆずの公式チャンネルで、ダンスレクチャー動画出ています。

あっち向いてホイだったり、×マークをしてする振りつけがあります。

しんちゃんとゆずマンが踊っていて、可愛いですね♪

ゆずダンス曲の振り付け:OLA!!

OLA!!はサビで手を左右に振ります。

それ以外は特に振りつけはないので、たくさん手を振りましょう!

ゆずダンス曲の振り付け:公私混同

公私混同は手の動きだけでダンスをしています。

ライブ映像があるので、こちらでぜひ勉強してみてください!

ゆずライブの合いの手・掛け声・コールも紹介!

ライブ

ゆずのライブでは合いの手や掛け声、コールのある曲はたくさんあります。

全部覚えていなくてもライブ中に、ゆずの2人が上手く誘導してくれるので、覚えられるものだけ覚えていきましょう!

ゆずのライブで合いの手、掛け声、コールのある曲は以下のとおりです。

  • 夏色
  • 少年
  • 命、果てるまで
  • てっぺん
  • 向日葵ガ咲ク時
  • 雨と泪
  • 地下街
  • サヨナラバス
  • スミレ
  • 嗚呼、青春の日々
  • もうすぐ30才
  • 陽はまた昇る
  • ストーリー
  • 贈る詩
  • センチメンタル
  • アゲイン2
  • 友達の唄
  • シュビドゥバー

なお、センチメンタル・アゲイン2・友達の唄・シュビドゥバーの4曲は合いの手などではなくて、ゆずと一緒に歌える曲です。

「歌ってー!」と煽られることもあるので、歌えるように予習しておきましょう♪

全曲解説していきますが、実際にはライブDVDなどの映像を見た方がわかりやすいです。

過去のライブDVDも参考にしてみてくださいね。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:夏色

夏色はゆずの代表的な曲でもあるので、必ずと言っていいほどライブで披露してくれます。

ゆずからも「歌ってー!」と言われるので、歌詞をすべて覚えておくとより楽しめるでしょう。

掛け声や合いの手は下記の赤字とおりです。

何も変わらない 鮮やかな街並み(厚ちゃん!)

みんな夏が来たって浮かれ気分なのに~、君は一人さえない顔をしてるねぇ~(悠仁!)

いつもと同じ網戸越しの風の匂い~(サブリーダー!)

休日でみんなでゴロゴロしてるのに、君はずいぶん忙しい顔をしてるねぇ~(リーダー!)

他にも曲の途中で所々、仁くんが「1,2,3、ハイ!」って言うので「ハイ!」は一緒に、叫んでジャンプもしましょう!

いい合いの手だと、仁くんから褒めてもらえますよ♪

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:少年

少年では最初に悠仁が「いーち」と言うので、ゆずっこも「いーち」と繰り返します。

同様に、仁くんが「にー」と言ったら「にー」と僕たちも復唱します。

あとは、サビの「まわってる~」の後でゆずっこも「まわってる!」という場面もありますよ。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:命、果てるまで

命、果てるまででは「同じ花ならどうせ~」の歌詞のところで、後に続けて「どうせ!」と叫びます!

こちらも復唱する曲になっていますね!

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:てっぺん

てっぺんでは歌詞の中の「わかんねえだろうけど」で一緒に「けど!」と叫んで飛びます!

ゆずの2人の声に負けず目いっぱい叫びましょう♪

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:向日葵ガ咲ク時

向日葵ガ咲ク時では曲の最初に一緒に「ヘイ!」とコールをします。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:雨と泪

雨と泪では、ギターを「タンタンタン・・・」と叩く場面で、タイミングを合わせて3回手拍子をします。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:地下街

地下街では、はじめのブルースハープの音の後に「へいっ」と掛け声を言います。

あとはサビの「今夜~逢えなくて~まわりの目~」などの悠ちゃんパートを一緒に歌います。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:サヨナラバス

サヨナラバスでは、サビで両手を左右に振ります。

他のお客さんとタイミングを合わせて振りましょう。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:スミレ

スミレでも、さびで両手を左右に振ります。

こちらも手が当たってしまうのもあるので、他のお客さんとタイミングを合わせて振りましょう!

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:嗚呼、青春の日々

嗚呼、青春の日々では、前奏のでジャジャジャジャッ(ジャンプ!)を6回します。

サビでは「あ~あ~」のところで拳をあげましょう。

そして後奏でも前奏と同じように、ジャジャジャジャ(ジャンプ)6回します。

7回目もジャンプしてしまうと、目立ってしまうので注意しましょう!

歌を聴きながら6回目でちゃんと終わってくださいね。

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:もうすぐ30才

もうすぐ30才では、サビの「もうすぐ30才!」 で指「3」にして手を挙げます!

一体感が生まれていいですよね♪

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:陽はまた昇る

陽はまた昇るではサビで下記のように、タオルを使います。

「暗闇の~(タオルを投げる)向こう側に~(もう一度タオルを投げる)・・・走り出そう~(タオルぶんぶん回す)」といった感じです。

タオルを使うと盛り上がるので、バンバン回しちゃってください!

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:ストーリー

ストーリーでは「楽に行こうぜ~」のところで、手で「ラ」を作ります。

すぐ作れるように練習しておきましょう♪

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール:贈る詩

贈る詩は、間奏と後奏でハーモニカが切れるところがあるので、そこで「へいっ」と言い続けます。

沢山「へいっ」と言いましょう!

まとめ

ゆずライブ合いの手・掛け声・コール一覧!ダンスの振り付けも紹介!

ゆずのライブで合いの手、掛け声、コールがある曲は以下のとおりです。

  • 夏色
  • 少年
  • 命、果てるまで
  • てっぺん
  • 向日葵ガ咲ク時
  • 雨と泪
  • 地下街
  • サヨナラバス
  • スミレ
  • 嗚呼、青春の日々
  • もうすぐ30才
  • 陽はまた昇る
  • ストーリー
  • 贈る詩
  • センチメンタル
  • アゲイン2
  • 友達の唄
  • シュビドゥバー

また、ダンスの振りつけがある曲は下記のとおりとなっています。

  • タッタ
  • LOVE & PEACH
  • イロトリドリ
  • 少年
  • 凸凹
  • T.W.L
  • シシカバブー
  • 恋、弾けました
  • マスカット
  • OLA!!
  • 公私混同

どの曲も楽しいのでできるだけ覚えてライブに行ってくださいね。

以上、ゆずダンス曲の振り付け一覧!ライブの合いの手・掛け声・コールも紹介!でした。

よかったらシェアしてね!
目次