今回で第95回目となる日本三大花火大会の全国花火競技大会である「大曲の花火」大会!
来たる、2023年8月26日(土)に開催することが決まりました。
今回の調査にあたり、僕も知らなかったのですが、「大曲花火大会」ではなく「大曲の花火」が正式名称となります。
しかし、聞き覚えのある方が見やすいので、今回は「大曲花火大会」で紹介します。
1910年から始まる大曲花火大会、今年で95回目を迎え、みなさんも人生で一度は観に行ってみたいと思いますよね?
そこで気になるのは、大曲花火大会2023の場所・日程・時間、そして何発打ち上げるのかだと思います。
ということで今回は、
- 大曲花火大会2023の場所・会場
- 大曲花火大会2023の日程や時間
- 大曲花火大会2023は何発打ち上げるのか
について調査しました!
それでは、大曲花火大会2023の場所・会場はどこ?日程や時間や何発打ち上げるのかも調査!をお届けしていくので、最後までお付き合いください。
大曲花火大会2023の場所・会場はどこ?
大曲花火大会2023の場所は、「大曲の花火」公園(住所:秋田県大仙市大曲雄物川湖畔)が会場となります。
しかし、この会場は全席有料席となり、無料で観るとなると周辺の施設で観るしかないと思います。
そんな無料で観れる穴場スポットをご紹介します。
- 大曲ヒカリオ駐車場の屋上
- 姫神公園
- ファミリーマート大曲西根店
- 仙北自動車学校付近の土手
- 興栄建設周辺のあぜ道
- 大曲除雪ステーション周辺
- 大曲中学校周辺の農道
- 大曲大橋下サッカー場
- サッカー場南側テニスコート
- 丸子川河川敷
- 仙北ファミリーボウル
- イオンモール大曲の駐車場
- 福部内川遊水池
- 仙北健康広場
地元の人たちも使う穴場なようなので、混雑することが予想されます。
いずれも早めな行動が良い場所を確保できるということですね。
しかし、良い場所が取れなかったらどうしようという心配な方には、まだ有料席を取るチャンスありです!
有料席はチケット販売により購入することができます。
8月14日時点ではローソンチケットで販売中なので、まだ間に合いますよ。
他のチケットサイトや本部である大曲商工会議所ではチケット完売しております。
抽選購入ではなく先着順になりますので、少しでも良い席で見たい、という方はお早めに問い合わせください。
大曲花火大会2023の場所・会場へのアクセス方法は?
では、大曲花火大会2023の場所・アクセス方法についてご案内します。
JRの新幹線や電車では、以下のアクセス方法となります。
- 東京からは秋田新幹線 もしくは、山形新幹線で新庄駅経由・奥羽本線乗換 「大曲」下車
- 上野からは羽越本線経由 「大曲」下車
- 大阪からは羽越本線経由 「大曲」下車
- 札幌・函館・青森からは奥羽本線 秋田経由 「大曲」下車
また、車でのアクセスだと秋田自動車道・大曲ICから約10分ですが、花火大会当日の秋田自動車道は、毎年渋滞が発生しています。
なので、渋滞覚悟で向かった方がいいですね。
また、隣のインターチェンジ「西仙北スマートIC」では次のとおり、花火大会当日営業時間を4時間延長するそうです。
- 8月26日(土)6:00〜26:00(通常6:00〜22:00)
大曲エリアは、2つの国道13号と国道105号がメインとなる街です。
会場自体は国道105号から入ったところにあります。
花火大会当日は15:00頃から27:00頃まで大きな渋滞が発生すると予想されます。
会場周辺の駐車場に駐車された場合、24:00まで出庫することができないそうなので、お気をつけください。
お車でお越しの場合は、時間に余裕を持って行動した方がよさそうですね!
大曲花火大会2023の日程や時間は?
大曲花火大会2023の日程は、8月26日(土)となります。
大曲花火大会2023の開催時間は、
- 昼の部 17:30〜18:15
- 夜の部 18:50〜21:30
の2部構成となり、約3時間半楽しむことができます。
今年のタイムスケジュールはまだ未定ですが、昨年のタイムスケジュール(夜の部)は、
- 19:00ごろ オープニング
- 20:40ごろ 特別プログラム(前回大会は内閣総理大臣賞)
- 21:00ごろ 大会提供花火
- 21:30ごろ フィナーレ
- 22:00ごろ 全プログラム終了
僕のオススメの見どころは、21:00ごろの大会提供花火です!
21:00ごろから、5〜10分打ち上げられ、圧倒される花火になります。
お見逃しなく。
大曲花火大会2023は何発打ち上げるのかも調査!
大曲花火大会2023の打ち上げ数は、18000発打ち上がる予定です。
東北エリアでの花火大会では、大曲花火大会が打ち上げ数トップとなります。
大曲花火大会では、夜だけでなく昼の部があることです。
昼の部では、光やカラフルな煙で夜の花火とは違う花火を楽しむことができます。
夜の部では、競技大会となり、
- 10号玉 芯入割物
- 10号玉 自由玉
- 創造花火
の3部門で競い合い、最優秀となる花火師には「内閣総理大臣賞」が授与されます。
この全国花火競技大会では、日本各地から選抜された花火師が花火を打ち上げて、その美しさを競い合う花火競技大会です。
その中で、最優秀賞として「内閣総理大臣賞」が贈られる花火大会がこの「大曲花火大会」となります。
また、恒例の尺玉30連発、ワイドスターマインといった迫力抜群の花火もあり、国内トップクラスの花火を楽しむことができます。
まとめ
今回は、大曲花火大会2023の場所・会場はどこなのか?日程・時間や何発打上げるのかを調査した結果をお伝えします。
第95回全国花火競技大会「大曲の花火」は、秋田県大仙市の大曲雄物川湖畔にて、2023年8月26日(土)に開催される予定です。
この花火大会は、日本三大花火大会のひとつとなり国内最大規模の花火大会です。
昨年は70万人が観に来られました。
大変な混雑になるのでお気をつけください。
そして、18000発もの花火が打ち上げられる予定です。
今まで観たことのある花火大会を超える、素晴らしい花火大会になりますので、みなさんも一生に一度は観てみたいのではないでしょうか?
僕も観てみたいなと思います。
しかし、もう予定があって観に行けないという方には、朗報です!
規模は多少縮小されるものの、「大曲の花火〜秋の章〜」は2023年10月7日にも開催されることが決まりました。
打ち上げ数は8000発程度ですが、場所・会場は同じになりますので圧倒される花火を楽しむことができるでしょう。
以上!大曲花火大会2023の場所・会場はどこ?日程や時間や何発打ち上げるのかも調査!でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。