舞妓さんちのまかないさん相関図画像・ドラマキャスト一覧を紹介

舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像を紹介

今回は舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像をご紹介します。

「舞妓さんちのまかないさん」は週刊少年サンデーで2017年から連載されている人気漫画です。

累計発行部数は270万部を突破していて、2021年10月~2022年6月まではNHKのEテレでアニメ化もされていました。

そんな人気漫画「舞妓さんちのまかないさん」ですが、Netflixで2023年1月12日から実写ドラマが配信されました!

「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト一覧や相関図はNetflixから詳しく出ていないので、紹介していきたいと思います。

それでは、舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像を紹介をお届けしていくので、最後までお付き合いください。

目次

舞妓さんちのまかないさん相関図画像(ドラマ)

相関図

舞妓さんちのまかないさんのドラマに出演しているキャスト総勢18名です。

ダブル主人公のキヨ(森七菜)とすみれ(出口夏希)の2人と共同生活をしている屋形の住むメンバーがほとんどですね。

ではまず、舞妓さんちのまかないさんのドラマに出演されたキャストを一覧でご紹介していきます。

舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧を画像付きで紹介!

キャスト役どころ
森七菜(役:野月キヨ)すみれの幼馴染で、屋形でご飯を用意する「まかないさん」になる
出口夏希(役:戸来すみれ(百はな))キヨの幼馴染で、舞妓の才能が開花。“百年にひとりの逸材”と言われる
蒔田彩珠(役:氷川涼子(涼子))キヨとすみれが住む屋形の女将さんである梓の娘
橋本愛(役:久佐野真央(百子))祇園で人気No1の芸妓
松岡茉優(役:美能裕子(吉乃))百子の元同期で、屋形に突然帰ってくる
中渡健太(役:城桧吏)キヨとすみれの幼馴染。青森の高校で野球に打ち込む
松坂慶子(役:立石千代(千代))屋形の先代の女将さん。今も屋形の要
常盤貴子(役:氷川梓(梓))涼子の母。キヨとすみれが住む屋形の女将さん
福地桃子(役:つる駒)キヨとすみれの先輩舞妓
若柳琴子(役:菊乃)つる駒と同期。歴史ヲタクの先輩舞妓
南琴奈(役:琴乃)おっとりしている舞妓2年目の先輩
北村有起哉(役:石田武)舞妓の身の回りの世話をする男衆(おとこし)
尾美としのり(役:清野流)カメラマンでつる駒のファン
古舘寛治(役:古舘寛治朗)呉服屋の七代目でバー<朔>の常連
リリー・フランキー(役:蓮)舞妓たちを見守る<朔>のバーテンダー
戸田恵子(役:櫻井君江)舞妓たちを指導する“お師匠さん”
白石加代子(役:キヨの祖母)青森に住むキヨのおばあちゃん
井浦新(役:田辺雅弘)梓にずっと想いを寄せている建築家

全部で18名のキャストになっています。

Netflixオリジナルドラマ「舞妓さんちのまかないさん」は舞妓たちが共同生活を営む屋形(置屋)を舞台に、森七菜さん演じる主人公のキヨが「まかない」の仕事を、もう一人の主演である出口夏希さんがす演じるすみれが舞妓としての道を歩むドラマです。

つまり花街で生活をする舞妓に注目して、日常の食生活の一面も見せたドラマなんです。

松岡茉優さんや常盤貴子さんとはじめとした名前のしれている女優さんから、若手の女優さんまで出演しています。

また、俳優も熟練の方から若手の方までいるので、どんなコラボレーションになるか楽しみですね!

それでは、出演するキャストの方々を個別にご紹介していきます。

森七菜(役:野月キヨ)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、主人公・野月キヨ役を演じる森七菜さんの基本情報は下記のとおりです。

名前森 七菜(もり なな)
生年月日2001年8月31日(2023年1月現在21歳)
出身地大分県
身長154cm
芸歴2016年~
代表作3年A組-今から皆さんは、人質です-(ドラマ)
この恋あたためますか(ドラマ)
ライアー×ライアー(映画)
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ

舞妓さんちのまかないさんの主人公・野月キヨは16歳の設定ですが、森七菜さんは童顔ですしメイクもあるので、違和感ありません。

また、身長も野月キヨは150cmなので、原作と近いですね!

唯一大きく違うのは出身地で、森七菜さんは大分県出身ですが、キヨは青森県出身です。

どう演じるのか楽しみですね!

出口夏希(役:戸来すみれ(百はな))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、主人公・戸来すみれ(百はな)役を演じる出口夏希さんの基本情報は下記のとおりです。

名前出口夏希(でぐち なつき)
生年月日2001年10月4日(2023年1月現在21歳)
出身地中国
身長162cm
芸歴2018年~
代表作ココア(ドラマ)
ばかやろうのキス(ドラマ)
沈黙のパレード(映画)
事務所インセント

出口夏希さんは同じく主演を務める森七菜さんと同い年です。

戸来すみれ(百はな)も主人公で野月キヨと同い年の16歳の設定なので、年齢は違うものの演じやすい部分もあったかもしれません!

出身地は中国で中国語も流ちょうに話せるようです。

青森県出身という設定のすみれ役に違和感はなかったのか気になりますね。

蒔田彩珠(役:氷川涼子(涼子))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、氷川涼子(涼子)役を演じる蒔田彩珠さんの基本情報は下記のとおりです。

名前蒔田彩珠(まきた あじゅ)
生年月日2002年8月7日(2023年1月現在20歳)
出身地神奈川県
身長158cm
芸歴2009年~
代表作おかえりモネ(ドラマ)
妻、小学生になる。(ドラマ)
志乃ちゃんは自分の名前が言えない(映画)
事務所ユニマテ

蒔田彩珠さんは実は10歳の時に子役として「ゴーイング マイ ホーム」でドラマデビューしています。

その時の演技を評価されて、上記の代表作のような人気ドラマや映画に出演するようになりました。

そんな蒔田彩珠さんが今回演じるのは、Netflixドラマオリジナルの登場人物である涼子。

どんな演技を見せてくれるか楽しみですね!

橋本愛(役:久佐野真央(百子))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、久佐野真央(百子)役を演じる橋本愛さんの基本情報は下記のとおりです。

名前橋本 愛(はしもと あい)
生年月日1996年1月12日(2023年1月現在27歳)
出身地熊本県熊本市
身長165cm
芸歴2010年~
代表作あまちゃん(ドラマ)
同期のサクラ(ドラマ)
桐島、部活やめるってよ(映画)
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ

橋本愛さんは代表作を見てもわかる通りの実力がある女優さんです。

NHKの作品ではあまちゃん以外にも「西郷どん」「いだてん」「青天を衝け」などにも出演しました。

そんな橋本愛さんが今回演じるのは、人気舞妓の百子役。

様々な映画やドラマに引っ張りだこの橋本愛さんにぴったりな役かもしれませんね!

橋本愛さんの演技にも注目です。

松岡茉優(役:美能裕子(吉乃))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、美能裕子(吉乃)役を演じる松岡茉優さんの基本情報は次のとおりです。

名前松岡 茉優(まつおか まゆ)
生年月日1995年2月16日(2023年1月現在27歳)
出身地東京都
身長158cm
芸歴2004年~
代表作あまちゃん(ドラマ)
映画 聲の形(声優)
桐島、部活やめるってよ(映画)
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ

バラエティのゲストでも度々見かける松岡茉優さんは「舞妓さんちのまかないさん」では、Netflixドラマのオリジナル登場人物・吉乃を演じます。

吉乃は人気NO.1舞妓の百子の元同期という設定ですが、なんと百子役の橋本愛さんと松岡茉優さんは親友なんです!

2人はご飯を食べたり、お互いの家に遊びに行ったり、旅行にも一緒に行くほど仲がいいそうです。

ドラマでも元同期ですし、完全に狙ってますよね(笑)

ドラマでは松岡茉優さん演じる吉乃が元同期で一度舞妓を辞めているようなので、どんな風に接してくるのか注目ですね!

中渡健太(役:城桧吏)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、中渡健太役を演じる城桧吏さんの基本情報は下記のとおりです。

名前城 桧吏(じょう かいり)
生年月日2006年9月6日(2023年1月現在16歳)
出身地東京都
身長170cm
芸歴2014年~
代表作西郷どん(ドラマ)
GHOSTBOOK おばけずかん(映画)
万引き家族(映画)
事務所スターダストプロモーション

城桧吏さんはキヨとすみれの幼馴染の中渡健太役を務めています。

キヨとすみれとは違い、青森の高校に進学して野球部のエースとして、活躍していました。

現在はコック見習いの役で登場します。

城桧吏さんは7歳の時にスカウトされて芸能活動を始めていて、最初はスターダスト所属の若手俳優中心のグループ「EBiDAN」の研究生メンバーの一員でした。

その後、Netflixドラマ『僕だけがいない街』や映画『となりの怪物くん』で俳優としての活動を本格的に始めて、今に至ります。

16歳ながらすでに実力がある城桧吏さんの演技に注目ですね!

松坂慶子(役:立石千代(千代))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、立石千代(千代)役を演じる松坂慶子さんの基本情報は下記のとおりです。

名前松坂慶子(まつざか けいこ)
生年月日1952年7月20日(2023年1月現在70歳)
出身地東京都大田区
身長162cm
芸歴1967年~
代表作ゲゲゲの女房(ドラマ)
花燃ゆ(ドラマ)
夜の診察室(映画)
事務所モマオフィス

松坂慶子さんは先代の女将さんである千代役を務めています。

千代は涼子や吉乃と同じように、Netflixオリジナルの登場人物で、屋形の要になる人物です。

芸歴は53年の大ベテランで、中学から演劇部に所属していて、中学2年の時に劇団ひまわりに入団しました。

それからテレビ出演などを増やして活躍しています。

大ベテランが若手俳優陣をどう支えてくれるのか楽しみです!

常盤貴子(役:氷川梓(梓))

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、氷川梓(梓)役を演じる常盤貴子さんの基本情報は下記のとおりです。

名前常盤貴子(ときわ たかこ)
生年月日1972年4月30日(2023年1月現在50歳)
出身地神奈川県
身長162cm
芸歴1991年~
代表作ビューティフルライフ(ドラマ)
まれ(ドラマ)
20世紀少年(映画)
事務所モマオフィス

常盤貴子さんはキヨとすみれが住む屋形の女将さんで、舞妓たちから「おかあさん」の愛称で親しまれています。

また、涼子の母親でもあるので、 舞妓さんたちや涼子とどのような関係を作っているのかが気になりますね。

プライベートでは劇作家・演出家・俳優の長塚圭史さんと結婚されていますよ。

福地桃子(役:つる駒)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、つる駒役を演じる福地桃子さんの基本情報は下記のとおりです。

名前福地 桃子(ふくち ももこ)
生年月日1997年10月26日(2023年1月現在25歳)
出身地東京都
身長153cm
芸歴2016年~
代表作鎌倉殿の13人(ドラマ)
あまのがわ(ドラマ)
あの娘は知らない(映画)
事務所レプロエンタテインメント

福地桃子さんはキヨとすみれの先輩でありメガネトレードマークのつる駒を演じています。

お父さんは哀川翔さん、お母さんは青地公美さんという2世女優さんです。

2世とつくと親の七光りが…と思われるかもしれませんが、福地桃子さんはちゃんと実力もあり、様々なドラマや映画に出演していて、主演も務めています。

最初は父・哀川翔さんが主演を務めたドラマの娘役でドラマデビューをしたんですが、その時のプロデューサーからの評価も高かったみたいですよ。

クセのありそうなつる駒をどう演じるのか楽しみですね!

若柳琴子(役:菊乃)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、菊乃役を演じる若柳琴子さんの基本情報は下記のとおりです。

因みに右側が菊乃です。

名前若柳琴子(わかやなぎ ことこ)
生年月日2003年9月18日(2023年1月現在19歳)
出身地千葉県
身長156cm
芸歴2018年~
代表作ここは今から倫理です。(ドラマ)
いだてん(ドラマ)
ケンタッキー・フライド・チキン ポットパイ「ポットパイに夢中」篇(CM)
事務所スターダストプロモーションエンタテインメント

若柳琴子さんはつる駒の同期である菊乃を演じます。

つる駒との掛け合いが見れそうで楽しみですね!

若柳琴子さん自身は元々「柳町 夏花(やなぎまち かはな)」という名前で子役として活動をしていたそうです。

子役時代には「全開ガール」や「最強のオンナ」などに出演し、活躍しました。

現在は名前が変わっているので、どちらが本名かわかりませんが、昔から芸能活動をしていただけに演技の評価は高いです。

注目の若手女優なので、今後の活躍にも期待ですね!

南琴奈(役:琴乃)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、琴乃役を演じる南琴奈さんの基本情報は下記のとおりです。

名前南 琴奈(みなみ ことな)
生年月日2006年6月20日(2023年1月現在16歳)
出身地埼玉県
身長163cm
芸歴2019年~
代表作Vaundy「走馬灯」(MV)
Official髭男dism「ミックスナッツ」(MV)
SHISHAMO「春に迷い込んで」(MV)
事務所ボックスコーポレーション

南琴奈さんはキヨとすみれの1つ先輩の琴乃を演じています。

元々モデルの仕事に興味があったところに、小学6年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りを決めたそうです。

現在は主にミュージックビデオの出演や着物・洋服のモデルになることが多く、映画やドラマはNetflixオリジナル作品を中心に出演しています。

Netflix作品での活躍が認められ、地上波ドラマでも見れる日が来るといいですね!

北村有起哉(役:石田武)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、石田武役を演じる北村有起哉さんの基本情報は下記のとおりです。

名前北村有起哉(きたむら ゆきや)
生年月日1974年4月29日(2023年1月現在48歳)
出身地東京都
身長180cm
芸歴1998年~
代表作ムショぼけ(ドラマ)
西郷どん(ドラマ)
太陽の蓋(映画)
事務所TOM company

北村有起哉さんは舞妓さんの身の回りの世話をする男衆(おとこし)である石田武役を演じています。

北村有起哉さんは高校生のときに文化祭で舞台を行ったのをきっかけに、俳優を目指しました。

その後、1998年に舞台と映画デビューを果たし、2016年には「太陽の蓋」で映画初主演、2021年には「ムショぼけ」で連続ドラマ初主演を果たしています。

経験豊富な北村有起哉さんがどのような立ち回りをするのか必見です!

尾美としのり(役:清野流)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、清野流役を演じる尾美としのりさんの基本情報は下記のとおりです。

名前尾美 としのり(おみ としのり)
生年月日1965年12月7日(2023年1月現在57歳)
出身地東京都目黒区
身長174cm
芸歴1973年~
代表作北条時宗(ドラマ)
時をかける少女(映画)
火の鳥(映画)
事務所ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

尾美としのりさんはつる駒ファンのカメラマン清野流役を演じています。

尾美としのりさんは幼稚園児の時から劇団ひまわりに入団し、活動をしていました。

入団した理由はなんと「毎日同じ時間に同じ場所に行くのが嫌だった」からだそうです。

意外な理由ですよね(笑)

子役時代から現在まで、主演は少ないものの様々な作品に出演して存在感を示しています。

つる駒ファンのカメラマンという立場で同演技するのか気になりますね!

古舘寛治(役:古舘寛治朗)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、古舘寛治朗役を演じる古舘寛治さんの基本情報は下記のとおりです。

名前古舘 寛治(ふるたち かんじ)
生年月日1968年3月23日(2023年1月現在54歳)
出身地大阪府堺市
身長174cm
芸歴2000年~
代表作逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)
罪の声(映画)
宮本から君へ(映画)
事務所

古舘寛治さんは呉服屋の7代目でバーの常連、古舘寛治朗役を演じています。

…名前と役がすごくややこしいですね(笑)

どちらが名前でどちらが役名か一瞬わからなくなりました。(笑)

古舘寛治さんは高校3年生の夏に交通事故に遭って入院したこともあり、浪人生となってしまったようです。

しかし、そのことをきっかけに「大学卒業まで5年もかかるのは無駄」と考え、演技への道を歩み始めました。

アメリカ・ニューヨークで6年半も演技を学んだ経験もあるそうですよ。

呉服屋の7代目、バーの常連として話にどうやって絡んでいくのか気になりますね!

リリー・フランキー(役:蓮)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、蓮役を演じるリリー・フランキーさんの基本情報は下記のとおりです。

名前リリー・フランキー
生年月日1963年11月4日(2023年1月現在59歳)
出身地福岡県北九州市小倉
身長174cm
俳優デビュー2001年~
代表作コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(ドラマ)
モテキ(映画)
バクマン。(映画)
事務所ガンパウダー有限会社

リリー・フランキーさんはバー<朔>のバーテンダー、蓮役を演じています。

リリー・フランキーさんは2001年に「盲獣vs一寸法師」に出演したことで、俳優デビューをしました。

それまでは音楽制作や雑誌の連載などマルチな才能を発揮していました。

ちなみに本名は「中川 雅也(なかがわ まさや)」というようなので、リリー・フランキーという芸名とは関係なさそうです。

Netflixオリジナルドラマ「舞妓さんちのまかないさん」ではバーテンダーとして、他の登場人物と接するのか注目ですね!

戸田恵子(役:櫻井君江)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、櫻井君江役を演じる戸田恵子さんの基本情報は下記のとおりです。

名前戸田 恵子(とだ けいこ)
生年月日1957年9月12日(2023年1月現在65歳)
出身地愛知県名古屋市
身長154cm
芸歴1969年~
代表作ショムニ(ドラマ)
危険なビーナス(ドラマ)
THE有頂天ホテル(映画)
事務所ルックアップ

戸田恵子さんは舞妓さんたちに舞を指導するお師匠さん、櫻井君江役を演じています。

戸田恵子さんはもともと演歌アイドル歌手とデビューして、その後タレントとしても活躍していきました。

現在までに映画やドラマだけでなく、声優としても活躍しています。

「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン役や「きかんしゃトーマス」のトーマス役も務めたことありますよ。

今回のドラマではお師匠さん役なので、主人公キヨを𠮟るシーンも出てくるのか気になりますね!

白石加代子(役:キヨの祖母)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、キヨのおばあちゃん役を演じる白石加代子さんの基本情報は下記のとおりです。

名前白石加代子(しらいし かよこ)
生年月日1941年12月9日(2023年1月現在81歳)
出身地東京都港区
身長158cm
芸歴1967年~
代表作義経(ドラマ)
いだてん(ドラマ)
女囚さそり 第41雑居房(映画)
事務所株式会社スタジオオーデュボン

白石加代子さんは青森県に住むキヨのおばあちゃん役を演じています。

小学生の時に児童劇団の演技を見て演劇の道に興味を持ったようですが、「弟が就職するまでは家計を支えなくちゃいけない」と思って、東京都港区の就職したみたいです。

その後、弟さんが就職して憧れだった演劇の道に進み、舞台や映画、ドラマと活躍の幅を広げていきました。

「舞妓さんちのまかないさん」ではキヨのおばあちゃんとして、どうキヨに接するか興味がわきますね!

井浦新(役:田辺雅弘)

Netflixオリジナルドラマである「舞妓さんちのまかないさん」のキャスト、田辺雅弘役を演じる井浦新さんの基本情報は下記のとおりです。

名前井浦 新(いうら あらた)
生年月日1974年9月15日(2023年1月現在48歳)
出身地東京都日野市
身長183cm
芸歴1998年~
代表作にじいろカルテ(ドラマ)
アンナチュラル(ドラマ)
蛇にピアス(映画)
事務所テンカラット

井浦新さんは梓(常盤貴子)に長年想いを寄せている建築家、田辺雅弘役を演じています。

井浦新さんは大学生の時に、モデル事務所からスカウトされて芸能界入りしました。

その後は自身のブランドを立ち上げたり、俳優業、写真展の開催など、マルチに活躍していきます。

Netflixオリジナルドラマ「舞妓さんちのまかないさん」では、梓と梓の娘である涼子の2人との関係が気になりますね!

まとめ

舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像をご紹介しました。

このドラマ「舞妓さんちののまかないさん」は、下記のとおり若手俳優を中心としたキャストでした!

キャスト役どころ
森七菜(役:野月キヨ)すみれの幼馴染で、屋形でご飯を用意する「まかないさん」になる
出口夏希(役:戸来すみれ(百はな))キヨの幼馴染で、舞妓の才能が開花。“百年にひとりの逸材”と言われる
蒔田彩珠(役:氷川涼子(涼子))キヨとすみれが住む屋形の女将さんである梓の娘
橋本愛(役:久佐野真央(百子))祇園で人気No1の芸妓
松岡茉優(役:美能裕子(吉乃))百子の元同期で、屋形に突然帰ってくる
中渡健太(役:城桧吏)キヨとすみれの幼馴染。青森の高校で野球に打ち込む
松坂慶子(役:立石千代(千代))屋形の先代の女将さん。今も屋形の要
常盤貴子(役:氷川梓(梓))涼子の母。キヨとすみれが住む屋形の女将さん
福地桃子(役:つる駒)キヨとすみれの先輩舞妓
若柳琴子(役:菊乃)つる駒と同期。歴史ヲタクの先輩舞妓
南琴奈(役:琴乃)おっとりしている舞妓2年目の先輩
北村有起哉(役:石田武)舞妓の身の回りの世話をする男衆(おとこし)
尾美としのり(役:清野流)カメラマンでつる駒のファン
古舘寛治(役:古舘寛治朗)呉服屋の七代目でバー<朔>の常連
リリー・フランキー(役:蓮)舞妓たちを見守る<朔>のバーテンダー
戸田恵子(役:櫻井君江)舞妓たちを指導する“お師匠さん”
白石加代子(役:キヨの祖母)青森に住むキヨのおばあちゃん
井浦新(役:田辺雅弘)梓にずっと想いを寄せている建築家

これからどんどん有名になっていくだろうキャスト陣の今後にも注目ですね。

今後の出演作品にも注目して、応援していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像を紹介でした。

舞妓さんちのまかないさんドラマキャスト一覧・相関図画像を紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次