ダンまちは、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の略称で、大森藤ノさんのライトノベルです。
現在まで本編19冊、派生作品24冊が発売されていて、漫画・テレビアニメ・劇場版アニメ・ゲームなどメディア化されている大人気作品です!
ダンまちは大森さんのデビュー作で、デビュー作から注目を集め大人気なのはすごいですね!
今回はそのダンまちの最新刊である19巻について、以下のように紹介します。
- ダンまち19巻あらすじ
- ダンまち19巻ネタバレ感想
- ダンまち19巻伏線予想
この記事を読んで、ダンまちに興味を持ってもらえるように紹介していきますね!
それでは、ダンまち19巻ネタバレ感想!あらすじや伏線予想も紹介!をお届けしますので、最後までお付き合いください。
ダンまち19巻あらすじを紹介!
まずここでは、ダンまち19巻あらすじを紹介していきます。
フレイヤ・ファミリアとの戦争遊戯に勝ったヘスティア・ファミリアは、オラリオ内外から大きな注目を集める存在になります。
慌ただしく後始末に追われている頃、「学区」がメレンに来航します。
ひょんなことから学区に無断侵入してしまったベルは、一騒動ありつつも身分を隠して学園生活を送ることになります。
そこで出会ったのが、エイナの妹であるニイナ。
神と先生から、ニイナを含む4人の小隊を導くよう頼まれたベルは、ともにダンジョン15階層に挑み階層崩落に遭ったり、25階層ではモンスターに遭遇します。
仲間とともに協力してモンスターと戦い、ベルの攻撃で無事モンスターを倒しますが、その時にベルの正体がバレてしまいます。
姉エイナに劣等感を感じていたニイナは、この戦いを機にベルの隣で冒険者になりたいという夢を持つようになる、というところまでが19巻のあらすじとなります。
この19巻では、学区の話が中心で久々の学園生活の描写にうれしくなりますね!
ダンまち19巻ネタバレ感想!
ダンまち19巻もとても面白かったですね!
一気に読みすすめた方も多いでしょう。
16巻から18巻では、神フレイヤがベルを手に入れるため暴走し、最高に熱い戦いが繰り広げられましたが、19巻では「学区」の話になります。
この19巻は、スピンオフ「ソード・オラトリア」13巻とつながりがあります。
「ソード・オラトリア」13巻でレフィーヤが活躍していた頃、ベルは学区で何をしていたかわかるという作品です。
19巻を読んで気になった方は、「ソード・オラトリア」13巻もあわせて読むと楽しめると思います!
ここでは、3つの項目に分けてネタバレ感想をお伝えしていきます。
- ヘスティア・ファミリアにリューが入団
- ベルが学区に潜入
- エイナの妹・ニイナとの出会い
それでは順に見ていきましょう!
ヘスティア・ファミリアにリューが入団
リューがヘスティア・ファミリアに入ってきたのは、かなりうれしいですね!
リューはベルに告白していましたし、ヘスティア・ファミリアに入りたかったでしょう!
ベルをめぐる争いにも、盛り上がりを見せそうです。
そして、なんといってもリューのレベル6は、ヘスティア・ファミリア内でも最高レベルです!
かつての仲間たちの技も使えるようになったため、ダンジョン探索では万能ぶりを見せてくれました。
ヘスティア・ファミリアには、大幅な戦力アップですよね。
今後の戦いがどんな風に変わってくるのか、楽しみですね!
ベルが学区に潜入
ベルはエイナに誘われて学区見学に行くのですが、そこでまたも神ヘルメスにそそのかされて、学区に無断侵入してしまいます。
一騒動ありつつも何とか身分を隠して、一時入学したベル。
名前もベル・クラネルではなくラピ・フレミッシュで、本当はレベル5なのにレベル1と嘘をつきます。
本当は強いのに弱く振舞わないといけないベルが面白かったです!
このあたりは1巻の時のような雰囲気があって、よかったですよね!
エイナの妹・ニイナとの出会い
今回の19巻の中で、エイナの妹・ニイナとの出会いは大きい出来事ですね!
クラスの隣の席になったニイナと問題児だらけの小隊でダンジョンに潜入し、集団戦を体験することになります。
ベルはサポートに回り、彼らに協調性を身に着けさせます。
このあたりの描写は、1巻から見ている方にはベルの成長した姿に喜びを感じたでしょう。
ベルもこの経験で小隊を客観的に見ることができて、自身のさらなる成長を感じます。
ダンジョン15階層に挑んだベルとニイナの小隊は階層崩落に遭いますが、ニイナたちの判断とベルの導きにより、何とか18階層にたどり着きます。
やっと落ち着いたところで野外キャンプをし、みんなが寝静まった頃、ベルはニイナから悩みを打ち明けられます。
ニイナの悩みは、超優秀な姉エイナを超えられない劣等感でした。
自信を失くしたニイナは自分のやりたいことが見つけられず、エイナに対しても素直になれずにいました。
そこでベルは、ニイナたち小隊へのご褒美で「修学旅行」と称して、25階層の巨蒼の滝へ行くことを提案します。
神秘的なダンジョンの光景などに刺激を受ける小隊メンバー達ですが、そこでドラゴン型モンスターが登場し、大騒ぎになります。
ここではニイナが自身の限界を超えた回復魔法でサポートし、ベルが最強の大技でモンスターを倒します!
ですが、ここでベルの変装がバレてしまい、正体を知られてしまうことになりました。
この戦いを経験したニイナはとても刺激を受け、ベルの隣で冒険者になりたいと決心するんです!
またしても、ベルをめぐる争いに火種が増えた気がしますね。
ダンまち19巻伏線予想も紹介!
ダンまち19巻には、今後に関わる伏線があるようです。
あとがきで作者の大森藤ノ先生が「今回でだいたい伏線は張り終わった」と書いていました。
その伏線は何なのか予想してみました!
- 巨大立杭シャフトとダンジョンエレベーターの計画
- 黒龍討伐
- フェルズの研究
では、順番に詳しく見ていきましょう。
巨大立杭シャフトとダンジョンエレベーターの計画
この計画はダンジョンに大きな金属製の杭を打ち、その中に大型エレベーターを建設し、冒険者が地上から一気に中層・下層・深層まで行けるというものです。
ギルドのロイマンが張り切って計画していますが、エイナは深層と地上を繋げるのは万が一のことを考えると危険と言っています。
この計画が実行されるとダンジョンはどうなってしまうのか気になるところです。
未解明なところが多いダンジョンなので、今後ダンジョンの謎が解明されるのか知りたいですね!
黒龍討伐
ダンまち19巻で度々触れられている、黒龍討伐。
これは、隻眼の黒龍が世界三大秘境の1つ「竜の谷」にいて、竜種モンスターが多数発生しているため、世界が壊滅に向かっていると言われていることです。
ベルのレベルが上がったことで、黒龍討伐に行くことは避けられない状況と思われる表現もありました。
おそらく、次の戦いの相手は竜種のモンスターとなりそうですね。
フェルズの研究
ダンジョンに隣接するクノッソスをアトリエにして、フェルズが何かの研究をしているようです。
世界中を回っている学区を利用し、学区のレオンから様々な素材を依頼しているようです。
その素材を使って何を作ろうとしているのか。
黒龍討伐とどうやら関わっているようです。
今後の展開が非常に気になりますね!
まとめ
ダンまち19巻ネタバレ感想!あらすじや伏線予想も紹介!をお届しました。
今回のダンまち19巻は学区のお話で、ベルの学園生活を楽しめたのが良かったですね!
そして、新しく登場したニイナの存在は、ベルを巡る争いに大きな盛り上げを見せそうですね!
はたして、ニイナはヘスティア・ファミリアに加入となるのでしょうか?
注目していきたいですね!
あとがきによると学区編は次の巻で終わるそうなので、正体がバレたベルがこの後どうなるのかも気になりますね。
物語はこれから黒龍討伐やダンジョンの謎に迫る展開になりそうです。
早く20巻が読みたいと思わせてくれる、大満足のお話でした!
もっと詳しく物語を読みたい方、内容に興味を持った方はぜひ、ダンまち19巻を手にとってみてくださいね!
以上、ダンまち19巻ネタバレ感想!あらすじや伏線予想も紹介!でした。