ココナラを使ってみた感想と口コミ【ブログ初心者は使おう】

ココナラを使うか迷っている人

ココナラのサービスってどうなの?
素人がサービスしてるだけじゃないの?

こういったお悩みにお答えします!

本記事の内容
  • ココナラの口コミ
  • 実際に使ってみた感想
  • サービスを依頼した方の紹介

ココナラはよくCMとかネットで見るけど質はいいの?と思っていませんか?
僕もCMを見たときに「どうせ素人がやってるサービスでしょ」って思ってました。

しかしTwitterやブログのアイコンをココナラで頼んでいる人は多いようなので、
実際に使ってみました!

結論から言えばココナラを使って大正解でした。

ブログ初心者は絶対に使うべきサービスです。

そんなココナラのことをご紹介します!

登録は簡単、3ステップのみ!

目次

ココナラの口コミ

僕がオススメするココナラですがネットの口コミはどうなんでしょうか?

Twitterや口コミサイトの意見は以下の通りでした。

いい評価

可愛い小物を購入できました

ココナラはみんなの得意なことを売り買いしているサービスと聞いていて興味がありました。
ハンドメイドの1点ものを購入したいと思っていて検索したところ、とてもかわいいピアスがあって欲しいなと思いました。でも写真だけでは分かりにくいことがあったので、製作者さんに質問したりしてやり取りしました。スムーズに返事もあってやり取りしやすかったです。そして1点もののピアスを購入できました。プレゼントとかにも良いものが売られているのでおすすめです。

みん評

悪い評価

残念だった

一年ぐらい購入者として占い系をよく利用していました。
(中略)ある占い系の出品者が、しょっぱなからスゴイ上から目線&態度の方で(「占ってあげるんだから、早くしてよ。遅い。」的な)

正直「人選間違えた…」と思いました。(中略)なので取引前、プライドを傷つけない様にやんわり「キャンセルしたい」と申し出ました。すると来ました。嫌みと上から目線のお説教が…何通も何通も…初対面なのに(;_;)。

みん評

★の数は信頼できない

英会話を学習しようと、何人もの先生の中から★評価の高いある先生を選びました。そこには30分で500円。英語レベルが高い場合は金額が変わると書いてありました。
連絡を取り、まず最初に希望の授業形態を伝え、いつから始めるか、何曜日の何時にするかなど、やり取りを5~6回行いました。全てが決まり、さあ始めましょうとなった段階で、彼女から希望と全く異なる授業形態を伝えられ、表示と異なる金額を請求されました。私は基礎レベルの英語力なので、レベルが高いうちに入りません。質問をするといきなりブロックされ連絡がとれなくなりました。

みん評

良い評価、悪い評価きっぱり分かれていました。

他にも口コミを見ていたところ、
占いのような形のないものを販売している人には悪い口コミが多い印象

逆にイラストのように形の見えるもの、wordpress設定などすぐに効果が出るものは評価が高い印象でした。

ブログのアイコンやwordpress設定を依頼するなら基本的には問題ないかと思います!

出品者もピンキリという意見もあるのでしっかりと見極めましょう。
プラチナランクやゴールドランクのような高ランクの出品者、具体的な評価が書かれている出品者は比較的信頼できると思います。

サービスを依頼した方の紹介

僕がサービスを依頼した方は

のお2人です!

ゆずみつさわあさん(イラストレーター)

ゆずみつさわあさんはゴールドランク。(2021年1月現在)

以前はプラチナランクだったようですが、ブロンズランクまで落ちてしまっていたようです。
しかし、再起をかけココナラをガチったところゴールドランクに。

もうすぐプラチナランクに復帰するかもしれないようなので要チェックです!

Twitterもあるので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

ゆずみつさわあさんのTwitter

アイコンとヘッダーを出品されています。

haniokasaiさん(フルスタックエンジニア)

haniokasaiさんはプラチナランク。(2021年1月現在)

wordpressなどプログラミングに精通しています。

ソフトウェア会社で勤務されているそうです。
どうりでプログラミングに精通しているわけですね。

パソコンが友達とご自身でおっしゃっていますし、
パソコンやサーバー設定の公式を応用して臨機応変に対応できると自負しています笑。

その言葉には偽りがなく387件もの販売実績を積み上げています!

wordpressのトラブル対応などを出品されています。

登録は簡単、3ステップのみ!

実際に使ってみた感想

下記3点の感想を述べていきます。

  • ココナラ自体の感想
  • ゆずみつさわあさんに依頼した感想
  • haniokasaiさんに依頼した感想

ココナラ自体の感想

ココナラはアプリ、webを併用していました。

こんなことを書くとココナラから怒られるかもしれませんが、まずは悪い点から。

メッセージとトークルームの違いがわかりにくい

メッセージとトークルームの違いがわかりにくい

やまうし

なんでトークルームとメッセージをわけているの?

初めて利用したときの感想はこれでした。

違いがわからなかったですし、どちらもチャットのやりとりなので
わける必要がないんじゃないかなと。

実際に使ってたら慣れたので問題なかったですが。。

リク

トークルームは取引完了したら使えなくなったワン。
最後のお礼をメッセージからしかできなかったのも使いづかったワン。。。

続いて良かった点。

検索がしやすい

良かった点は検索しやすかったことです。

ココナラ検索画面

画像の通りジャンルが細かくたくさんあります。

ジャンルが細かくたくさんあったので検索がしやすく、
僕が依頼したお2人にもすぐにたどり着けました!

ゆずみつさわあさんに依頼した感想

こちらも悪かった点、良かった点両方とも書いていきます。

まずは悪かった点。

サンプルの漫画タッチ(通常等身)①②の区別がつきづらかった

サンプルの漫画タッチ(通常等身)①②の区別がつきづらかった

ゆずみつさわあさん サンプル

上の画像はゆずみつさわあさんの出品のサンプルです。(ご本人から掲載の許可頂いております。)

僕は①②の区別がつかなかったので少し困惑しました。
理由はイラストが①が女性、②が男性だったことと料金が変わらなかったから。

ゆずみつさわあさんにはこのことをお伝えしており、
改善するとおっしゃっていたので今後はわかりやすくなると思います!

続いて良かった点です!

・絵が上手い
・要望を細かく聞いてもらえる
・やりとりが丁寧で進捗状況など細かく連絡してもらえる

絵がうまい

単純に絵がうまいです。

イラストレーターだから当たり前だろ!って言われたらそれまでですが。。。
ゆずみつさわあさんの絵が自分のイメージにピッタリ!と思ったら
ぜひ依頼してみてください!

リク

僕も描いてもらったワン。動物もOKだワン!

要望を細かく聞いてもらえる

自分の要望を細かく聞いていただけるので
イメージ通りのイラストを描いてもらえます!

実際に僕は下記のことなどを要望して対応してもらいました。

  • リクの体型をスリムにしてもらった(確か2回お願いしました)
  • 首輪を無しにしてもらった
  • ほっぺの赤みを消してもらった などなど…
リク

そのおかげで今の僕がいるワン!

やりとりが丁寧で進捗状況など細かく連絡してもらえる

あとはメッセージでのやりとりが非常に丁寧です。

物腰も柔らかいので話しやすいですし、
状況の進捗やラフ画の確認連絡を何度もいただきました。

実際に作業が進んでいる安心感もありましたし、
出来上がってくるワクワク感があってすごく楽しみでした!

やまうし

丁寧にやりとりして頂いてありがとうございました!

haniokasaiさんに依頼した感想

最後にhaniokasaiさんへの感想です。

まずは悪かった点。

メッセージが素っ気なく感じた

ゆずみつさわあさんと比べてしまった部分がありますが、
メッセージのやりとりが素っ気ないように思えました(笑)

相談内容を連絡したら「相談ありがとうございます。見積もりは〇〇円です。」みたいな。

やまうし

ええ!?そんな速く進むの!?と思いました。

決して礼儀がなっていないということではないので、気にすることでもないと思います!

続いて良かった点!

・作業が速い
・急ぎでお願いするとすぐ対応してもらえる
・技術力が高い

作業が速い

めちゃくちゃ速いです。

出品を購入してから10分ほどで作業完了の連絡をいただきました。

僕が知らないだけで簡単な作業だったという可能性もありますが、
それでもめちゃくちゃ速いと思います。

急ぎでお願いするとすぐ対応してもらえる

すぐ解決したかったので、急ぎで対応してほしいと伝えた直後から対応していただきました。

メッセージのやり取りと作業が完結するまでの時間は何と1時間足らず!!
やまうし

すぐに解決したいときにオススメです!

技術力が高い

これは僕がプログラミング系に対して、ど素人だから思ったことかもしれません。

とはいえCSSだとかHTMLだとか全くわからない方が、
悩んで時間を費やすくらいなら思い切って頼むべきだと思います。

解決したいことが専門的過ぎてよくわからない、時間がかかって次に進めない。

そんな状況にあるなら投資してすぐに解決してしまいましょう!
そう言えるくらいhaniokasaiさんの技術力は高いと思います。

まとめ:ブログ初心者はココナラで依頼しよう!

自分のイラストはブログの顔です。
ググってもわからないことに
時間を取られているのは、もったいないです。

ブログが楽しくなるように、
記事執筆に集中できるように困ったらココナラで頼んでみましょう!

それでは、今回はこの辺で。お疲れ様でした。

登録は簡単、3ステップのみ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる